気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~波と心 Ⅰ~

『あなたがこの手紙を読んでいるという事は、私はもうこの世には存在しないという事になるでしょう。』

冗談にしか見えない手紙の出だし。
差出人は隣に住む幼馴染。
ここ何年もあっていなかった。同じ学校にいっているのにもかかわらず、彼女の顔を見ることすらなかった。
向こうは朝一に学校へ行き、俺は常に遅刻すれすれの時間に登校していた。
「何だ、これは?」
『これをあなたに送るかどうか、悩んだけれど、結局他に思い当たる人物がいなかったので、あなた宛にしました。』
「冗談じゃない」
俺は急いで部屋を出る。
イタズラにしてもタチが悪い。文句の一つでも言ってやらなければ気がすまない。
階段を下りて、玄関に辿り着いたところで母の声が飛んでくる。
「出かけるの?」
「ああ」
学校から帰ってきて、脱いだばかりの革靴を再び引っ掛ける。
「じゃあ、帰りにお醤油買ってきて」
「隣、行ってくる」
「まぁ、めずらしい」
つかいを頼まれるのも面倒だったので、素直に行き先を告げる事で、それを回避する。
玄関をでたところで、隣の家の彼女の部屋を仰ぎ見る。
カーテンは閉じていた。
インターホンを押してそのまま突き進む。返事を待つ事はしない。
勝手に玄関を開けて、上がりこむ。
「こんちわ。沙波います?」
何事かと出てきた人物を確認してから声をかけた。
「あら、めずらしいお客さんだこと。さなみ?会ってないけど、もう帰ってきて部屋にいるはずよ?」
驚きの表情を引っ込め、笑顔に変わると、彼女の母親は2階を指差しながらそう言った。
「ちょっと、失礼します」
不思議そうな顔して俺を見送り彼女はリビングへと戻ってゆく。
母親の反応を見て、俺の中で怒りの感情が湧き上がる。

母親が普通だということは、彼女も普通にしているとい事だろう。
コンコンコン。
扉をノックし、次いで呼びかける。
「おい、いるんだろ?入るぞ?」
しかし、返事はない。
「おい、開けるからな」
ゆっくりと扉を押し開けた。
「沙波?」
扉の向こうには、何も存在しない。
「さなみ?」
意味もなくもう一度呼びかける。
当たり前のように部屋は静まり返り、当然だが返事はない。
ここで初めて、嫌な予感というものに包まれる。
『まずは、謝ります。最後の最後で、心くんに迷惑をかけてごめんなさい。けど、友達には言えないなと思ったのです。』
幼い頃の彼女の姿を思い出す。
お転婆で、何をするのも一番のりで、いつも母親に怒られていた。
そして、そんな彼女の後姿をいつも追いかけていた。
『私は、いつもの場所を最後の場所に選びます。どうか、心くんが覚えてくれていますように。私の一番のお気に入りの場所を・・・。』
俺は急いで記憶を手繰る。
「どこだよ、それは」
幼い頃の記憶なんて曖昧で、まともな記憶が出てこない。いつも遊んでいたのは近所の公園だ。けれど、彼女がいういつもの場所はもっと違うところだろう。
こんなところに立ち尽くしていたって仕方がない。
俺は、慌てて部屋を出る。
「お邪魔しました」
リビングにいるであろう、彼女の母親に声をかけ外に出た。
『だって、さすがに見つけてもらえないのは寂しいもの。誰にも邪魔はされたくないけど、やっぱり最後は見つけてほしいから。』
「だから、冗談じゃないっての」
手紙を読みながら、近所の公園へ向かう。そこに、彼女がいない事は分かっていた。
けれど、行かなければ気がすまない。
『そういえば、これは最初で最後の手紙だね。そう思うと何だか緊張してきました。今思えば、いっつも心くんには迷惑をかけてたね。私のせいで心くんまで怒られて・・・折角だから、その事も謝っておきます。ごめんさない。』
「どうでもいい事ばっか書きやがって」


目次 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[128] [131] [132] [133] [134] [34] [36] [44] [47] [58] [28]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=