気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらの便り 21

「まさか寝てるとは思わなかったな」
                   
「…なっ!?
 
シンのいつもより低温な声と同時に何かが顔の上に降ってきた。
 
「な、な何??」
 
慌てて起き上がるとそれは降ってきたのではなく
ただ目の前に振り下ろされただけなのだと分かった。
 
「おはよう、ソウ。気分はどうだい?」
 
笑顔全開のクギがおれを見下ろしていた。
そんなクギの手の中には花束が握られている。
たった今、自分の顔の前にあったのはこれだ。
 
ほんの短い時間だけ伏せていただけなのに、どうやら結構な時間が過ぎていたらしい。
しかし、彼らの足音にすら気がつかなかったのだから
本当に寝ていたのかもしれない。
 
目の前には花束を肩に担ぐクギ、そこから少し離れた場所にコンビニの袋を提げたシン
建物には入らずに、入り口近くにサクの親父さんが立っていた。
 
あれ?
 
「コンビニ?」
 
「ずるいとか言うなよ。ちゃんとお前に買ってきてやったから」
 
そう言ってシンが袋から取り出したのは紙パックのオレンジジュース。
100%のおれの好きなメーカーのやつだ。
 
「ありがとう…じゃなくて。何でコンビニ?」
 
投げられたそれを両手でキャッチしながらシンを見やる。
 
「うお!バカ、それ投げてよこすな!」
 
続いてシンが取り出したのはペットボトル。
それをクギにむかって放り投げる。
彼の反応をからしてどうやら中身は炭酸らしい。
 
「何でってなんで?」
 
自分の分らしいペットボトルの蓋を開けながら
彼は不思議そうな顔しておれを見る。
 
「だって、ここにも線香と花売ってるだろ?」
 
「へぇ~。良く知ってんじゃん」
 
ニヤリという表現がぴったりくるシンの笑顔。
手紙と写真を封筒に戻し立ち上がる。
ブレザーのポケットに仕舞いながらシンの横へ。
 
「そりゃあ、墓参りぐらいならおれだってしたことあるからな」
 
その時に、線香を持ってくるのを忘れてやって来てしまったときや、
花が足らなかった時に買いに行ったことがあった。
 

「嫌いなんだよ。あれ」
 
「嫌い?」
 
「ここで売ってる線香、安いやつで火の回りが早いんだ。持ってるとあっという間に燃える。
それだけならまだしも、持ってる間も火が付きっぱなしでね。しかも煙の量が半端じゃない」
 
聖火ランナーじゃないっての。
 
小さな声でそう付け足すシン。
 
ぼやく姿をあまり見ないのでなんだか新鮮だ。
その様子から見るに相当嫌いらしい。
 
確かに自分にもそれは覚えがある。
あれはかなり大変だった。
何をしても火が消えないんだ、シンの一家はきっと冷静そのものなんだろうが
我が一族は揃ってプチパニックだ。
 
「行くぞ、早くしないと日が落ちる」
 
「それは嫌かも」
 
先を行くシンを慌てて追いかける。
外にはいつ間に出たのかクギがいて、ペットボトル片手に騒いでいた。
どうやら、蓋を開けた時に中身が噴き出したらしい。
 
分かっていてやっているのだから変なヤツだ。
 
「先に寄っていいか?」
 
「え?どこに?」
 
「個人的な用事」
 
「ああ、構わないけど」
 
先に行っておくと言ってなかったっけか?
 
「時間がないなと思ってな。先にお前を迎えに来た」
 
先ほどと同じ道のりで墓地へと向かう。
途中、シンが自然な動作で水を用意したのをおれが慌てて奪い取った。
何かしら持っていないと落ち着かないし、これ以上シンに何かしてもらうわけにはいかないと思っての行動。
まあ前者の理由の方が大きいが。
 

 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [376]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=