気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読めなかった手紙 1

『逸貴へ
最後のありがとうがいいたくて、この手紙を書きました』

彼女からの最後の手紙が家に届いたのは、初七日の昼だった。
家から出るついでに、ポストを見ろと母に命じられ、久方ぶりに覗いたポストの中に自分宛の手紙が一枚入っていた。
宛名の文字を見ただけでダレからのものかはすぐに分かった。
封を開ける事なく、制服のポケットに入れてオレは彼女の家に向かった。

「はよーざいます」
まだ、オープン前の店の扉を開き、中にいる人物に声をかけた。
「ああ、おはよう。逸貴くん」
カウンターにいた彼は振り向き、優しげな笑顔で、オレを向かえ入れた。
「あの、よろしくお願いします」
「いや、こちらこそ。無理やりお願いして悪かったね」
白いワイシャツに、ワイレッド地にチェックの柄が入ったベスト、黒のパンツを履いたマスターがモップとバケツ、掃除セットを持ってカウンターから出てきた。
「あ、えっと、あの全然そんなことないっすよ。嬉しかったです」
「そう言ってもらえると嬉しいよ。じゃあ、初仕事と行く前に、これを・・・」
そう言って、バケツの中から袋を取り出し、手渡された。
「何すか?これ」
「はは。さすがにその格好とは行かないからね。僕のこだわりだよ。裏で着替えておいで」
その格好、と言われて自分の姿を見下ろす。
履き古したジーパンと、Tシャツにジャケットという出で立ちだった。
確かに店の雰囲気にも合わないし、接客にも向いていない。
そんなことにも気づかなかった、数十分前の自分が腹立たしい。
「あぁ、スミマセン。何か、何も考えてなくて・・・・」
「構わなさ。そのために用意しておいたんだ。さあ、早く着替えておいで。掃除をする時間がなくなってしまうよ」
「あ、はい。行ってきます」
「裏」はカウンター奥の扉の向こうにある。
事務所としても使われるここは、マスターの私物が置いてあり、その奥の階段を上がるとマスターの居住スペースだ。
袋を開けると、中から出てきたのは黒いパンツに白いワイシャツ、黒のベスト。
「ホスト・・・?いや、バーテン・・・?」
どちらでもなく、喫茶店のボーイなのだがなんとなく抵抗を覚える服装だった。


「何か違和感あるんすけど?」
「ははは、そんなこと無いよ。似合ってるよ」
そういうマスターの表情は笑いを堪えている状態で、とても褒められているとは思えない。
「笑いたいなら笑ってください。その方が、マシっす」
「いや、見慣れていなからね。逸貴くん、制服着てても、かなり着崩してるだろ?」
「あ~そうっすね。自然とあ~なるんすよ。」
「自然にか・・・。きっと歌理さんが大喜びだよ」
苦笑交じりのマスターはどこか楽しげだ。
「・・・あんま、会いたくない気がします」
「きっと、オープン一番に来るよ。さあ、掃除をしてしまおう。」
「はい。よろしくお願いします」

彼女からもらった手紙はずっと机の中で眠っていた。
読むことができなかった。
封を開ける事すらしていない。

「いらっしゃい」
ギィーっと扉が軋む音がして客が来たことを知らせる。マスターはその音と同時に客へと声をかけた。
「あ、いらっしゃいませ」
マスターに習い、俺も慌てて声をだす。
「・・・・・・・」
しかし客は、扉の前に立ち尽くしたまま動かない。
「どうしたんだい。歌理さん」
「どうしたの!イツくんが・・・」
何故そこで黙るのか、彼女の視線はオレを見たまま動かない。
「ああ、似合うだろう。僕が選んだだよ」
「・・・・きゃははははは・・・!」
数秒の沈黙の後、最初の客こと歌理さんが凄い勢いで笑い出す。
「歌理さん。そんな笑わないでくださいよ・・・オレ、明日から来れなくなるじゃないですか」
「あははは、はは、ゴメン。だって、ははは。何か七五三みたいだね」
「褒めてないっすよね?それ」
「え~、カッコイイよ。うん。大丈夫」
「そんな、笑い堪えながら言われても、説得力ありませよ」
「いつものでいいかい?」
「あ、うん。マスターありがと」
「逸貴くん。カップを用意して」
「はい」


目次 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[229] [228] [227] [226] [225] [224] [220] [223] [222] [215] [214]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=