気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらの便り 23

「んじゃ改めまして、ソウくん」
 
クギがにっこりと無駄にさわやかな笑顔を貼り付け、わざとらしくおれに視線を合わせてくる。
 
場所は駅近くにあったレストラン。
少し高めのメニューに戸惑いながらも、別に他にお金を使う予定が無いことを思い出し
食べたい物を注文し終えた直後の事。
 
ちなみに、すぐ近くには低価格のファミレスもあったが
シンの「あれは食い物じゃない」という一言によって反論すらできない状態で却下。
なぜそこまで全否定するのかという理由すら聞く事もできなかった。
何か嫌な思い出でもあるのかもしれない。
そのほかにも百円回転寿司・牛丼屋などもあるがそれらは最初から選択肢には存在しなかった。
 
「なんでしょう?」
 
クギの視線から逃げつつも、若干引きつった笑みを乗せて応えた。
彼の隣に座るシンを見れば我関せずと店内を見回している。
 
「洗いざらい吐きなさい」
 
冗談のような口調で眼は真剣そのものだ。
 
「洗いざらいと言いますと?」
 
「手紙の内容」
 
「限度ってもんを知れよ」
 
クギの短い一言。
それが言い終わったと同時にシンのどこか冷たい声。
 
「何で?」
 
「誰だって知られたくないことの一つや二つあるだろ」
 
「へぇ、って事はシン。まだ隠してることあるんだ」
 
「心当たりがありすぎて」
 
「なっ…」
 
素直なシンの告白にクギは言葉に詰まる。
さすがシン。
 
「話せる事は話してやりな。じゃないと煩くてしょうがないぞ」
 
クギの反応を無視して、シンが何か思い出したのか眉間に皺を寄せながらもおれに向かって真剣な声で言う。
 
「分かった」
 
クギのしつこさは確かにこの1年で学んだつもりだ。
 
それも単なる好奇心とかいうよりも、心配とか相手を思いやった上でのものだとわかるので
下手に邪険にあしらうこともできない。
 
「だけど、何を話したらいいんだ?」
 
「ソウくーん。それじゃあ一生話が先に進まないよー」
 
おれの言葉にクギの呆れ返った声。
そうは言われても何をどこから話せばいいのか、クギは何を知りたいのかがまるでわからないので
話ようがない。
 
「夢の話」
 
ぽつりと呟くようなシンの声。
 
「え?」
 
上手く聞き取れなくて、おれが疑問符を飛ばすと、彼は仕方ないと言ったように話をする態勢に入る。
 
「お前が見てたっていう夢あっただろ?あれ、彼はもっと詳しい夢を見てたんじゃないか?」
 
「え?なんで知ってんの?」
 
丁寧に言い直してくれたシンの言葉には正直驚いた。
 
「知ってるわけじゃない。書いてあればいいと思ったから聞いたんだ」
 

「うん。書いてあった」
 
簡潔に返事をしてから、目の前にある水を飲む。
料理がくるまでにはまだ時間がかかりそうだと周りのテーブルを見てなんとなく思った。
 
「サクはね、お姉さんが男とケンカしてたとことか、埋められてゆくとこを夢で見てたらしい」
 
「楽しくない夢だな」
 
ものすごく嫌な顔をしながらクギが呟く。
意識して出たのではなく、ついでてしまったという感じのひとり言。
 
「それで、お姉さんに言われたんだって」
 
何を?と視線だけで問いかけてくる2人。
 
「見つけてくれてありがとうって。お姉さんはね、最後まであの人を愛してたんだって。でもそれは伝わり切らなかった。ちょっとした勘違いから別れ話になって、ケンカになって…」
 
一度言葉を切って、また水を飲む。
口が渇いてしょうがない。
 
「男の人がどうしてあそこにお姉さんを埋めたのかは分からないけど、その人毎日あそこに通ってたんだって。で、子どもを捉まえては話をしてた」
 
「話って、俺が聞いた?」
 
シンの言葉に声には出さずに頷くだけで答える。
 
「つまり、あの人は早く捕まえてほしかったんだ」
 
「ちょっと待って、オレ1個気になったんだけど」
 
クギが小さく手を上げながら発言権を求める。
そんな彼見てその先を促した。
 
「シンが聞いた、桜の下に死体が埋まってるってのはそのお姉さんの事で、その話自体は全部ウソだったってこと?」
 
「いや、そこまでは」
 
クギの問いに答えらずに言葉を濁し、何気なくシンを見る。
彼なら何か知ってるかもしれないと思ったからなのだが…。
 
「他にも何体かあったらしい」
 
「「え?」」
シンのストレートな答えにクギと二人で固まった。
 
「うそ」
 
「本当。もう原形を留めてないものもあって、正確に分からなかったらしいけど、少なくとも3体は」
 
「えっと、つまり?」
 
「あの男の話は本当で、しかもそれが1度や2度ではなかったって事だな」
 
「マジかよ」
 
「結果的には、それらも全部掘り出されて、供養されたっていうから問題ないだろ別に」
 
「シン…」
 
クギが名を呼ぶだけに留め、なんとも言えない表情をする。
シンはそんなクギを見て嫌そうな顔をしたが今回はおれもクギの気持ちがよくわかる。
何かシンに言いたいが、その言いたいことが上手く出てこないのだ。
確かに終わりよければ全てよしだが、この場合何かが違う。


 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[59] [377] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=