気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時間目

高校初めてのホームルームは十数枚のプリントを貰って、通常授業になるまでの簡単な予定を聞かされる
その後、クラスメイト全員の自己紹介を聞いて終了した。
「そんな訳で、どっか行こ!かなた」
鞄を持って、席を立ちかけたところで、前にいた彼が嬉々として振り返る。
思わず僕は中腰のまま彼を見つめ静止する。
「どんな訳で俺がお前と、どっか行かなきゃいけないんだよ」
眉間にシワを寄せ、視線をそらす。
「だって、このまま帰ってもつまんないじゃん」
「何で、俺がお前の暇つぶしに付き合わなきゃいけないんだ」
「決まってんじゃん。一人じゃつまらないもん」
「・・・・・・・。だったら、他にも暇そうなのいっぱいいるだろ?」
僕の言葉を聞き、彼は周りを見渡す。
「嫌だよ。だってあいつら知らないし」
「じゃあ、俺も嫌だ。お前の事知らないし」
「大丈夫、オレがお前を知ってるから」
「何でだよ?今日会ったばかりだろ?あんた、俺の何を知ってるっていうんだ」
「お前の何かを、これから知るために、出かけるんじゃん」
「何なんだよ、お前」
「んじゃ、それを知るためにも、一緒に飯行こう」
しばらく彼を無言で睨みつける。
彼は、笑顔のままで僕に視線を返す。
「この後、なんか予定あるの?」
黙り込んでいるを僕を見て、彼が一歩下がった質問をする。
「ない」
「んじゃ、問題ないじゃん」
正直に答えてから、後悔する。
あると答えてれば、それで終わったんじゃんないか?
「ね?暇なら問題ないっしょ。」
「勝手に人を暇人にするな」
「予定がないのに忙しいの?」
「予定がなくともやることがあるんだよ」
「それはつまり、今日中にやらなくてもいい、やる事だよね?」
なにやらややこしい事を言われ、僕は諦める事を決意する。
「・・・・・・・。分かった、駅前のファミレスなら行く」
このまま、会話を続けていて埒があかないと思い、僕は彼に付き合うことにする。
「よっしゃ、決定!」
ガッツポーズしながら、喜ぶ彼を見ていると、なぜだか疲れを感じてくるのは気のせいか?



自分も彼も自転車通学だったために、目的地までは自転車だ。
駐輪場で自分の自転車を見つけ、校門まで押してゆく。
校則で校内で乗ることは禁じられている。いつまで守っていられるかは分からないが、初日ぐらいは従うべきだろう。
自分たちを追い抜いていく先輩たちを横目にそう考えた。
「で、かなたの家はどこ?」
「何で?」
「・・・・友達の家は知っておくもんだろ?」
一瞬黙り込んだみたいだが、すぐに気を取り直して彼は会話を続けようと試みる。
「駅の近く。大きい公園のそば」
「公園って、あのでかい池がある?」
「そう。」
「桜が綺麗な?」
「ああ。」
僕が住む、マンションの近くに、結構大きな公園がある。
市内では桜の名所としてかなり有名な場所だ。
一度だけ、心霊話で盛り上がったが、それはすぐに消えてしまった。
「ちなみに、オレん家はこの通りから横道反れてしばらく行ったところ」
「あそ」
「ねぇ、もうちょっと人に興味持とうよ」
「何で?」
「じゃあ、せめて、興味あるふりしようよ」
「そうだな」
「あとさ、もうちょっと、会話を楽しもうよ」
「ああ、努力する」
「あれ?もしかしなくてもオレの事嫌い?」
「もちろん」
「・・・・・・・」
校門前で自転車に跨ろうと、立ち止まる。
彼を見ると、黙って地面と睨めっこしてる。
「・・・・、そんな事判断できるほど、お前の事知らないよ」
置いてくぞ。そう言い置いて、僕はペダルに足を置く。
「え?何?それって、どういう意味?」
「そのまんまだよ。お前なんか好きでも嫌いでもないよ」
「ほんと?じゃあ、今後もよろしく」
「知るかよ」
「わっ、ちょっと待った!置いてくなよ!」
「じゃあな」
まだ、自転車に乗ってもいない彼を置いて、僕はペダルに力を込めた。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[259] [258] [257] [200] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=