気の向くままに徒然と・・・
| Admin | Write | Comment |
カウンター
New!
~足跡~
[01/12 館主 遼]
[01/12 nameress]
[05/20 館主 遼]
[05/20 蒼月薫]
[04/11 館主 遼]
プロフィール
HN:
遼 莉杏
性別:
非公開
自己紹介:
自称、「言の葉」使いの物書き。

遼 莉杏と書いてハルカ リアンです。


最近のマイブームは
『薬屋探偵妖綺談』シリーズ
羞恥心

創作仲間・相互リンクしてくれる方を常に募集中。
Letter
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父さんは
もう帰ってこない。

あの日の朝ボクは父さんと約束した。
帰ってきたら一緒にゲームやろうって。
ちょうど、その日に発売するゲームがあって
父さんが買ってきてくれるって言ったから。

じゃあ、一緒にやろうって言ったんだ。

だから、父さんは絶対に早く帰ってくるからって約束してくれた。

だけど、そんな日に限って
父さんが使ってる電車が止まって動かなくなって。
早く帰れそうもないって気づいたからタクシーを拾ったんだ。

それが、最悪の選択だった。

父さんの乗ったタクシーは
家を間近にした交差点で大きなトラックと正面衝突した。
タクシーの運転士さんは即死だった。

警察から電話があって
母さんが何も言わずにボクを連れて病院に向かった。

そのとき父さんは苦しそうに息しながらも笑ってた。
母さんに向かって「すまない」って。

涙堪えてるボクを呼んで
血がついた手でボクの頭なでて
「ごめんな。母さんを守ってやってくれ」って言ったんだ。
父さん、最期まで笑ってた。

いっぱい怪我してて痛いはずなのに。
笑ってたんだ。

トラックの運転士さんの奥さんが泣きながら
母さんとタクシーの運転士さんの奥さんに何か言ってた。
母さんは何も言わずに、ただ泣きながら彼女を見てた。

怖いぐらいに冷たい目で。

ボクはそれを見てて気がついたんだ。

ボクが約束しなきゃ、父さんは事故になんてあわなかった。
こんなにたくさんの人を悲しめないで済んだんだ。
約束してなきゃ、タクシーに乗らなかった。

タクシーに乗らなければ
運転士さんは違うお客さんを乗せて違うところへ行くから
事故が起こることもなかった。

だから、ボクのせいなんだ。

悪いのはボクなんだ。

ボクが、父さんを殺した。
タクシーの運転士さんを殺したんだ。

泣けなかった。

泣きたいのに、涙が出てこなかった。

父さんの最期の笑顔だけが浮かんで。
母さんが静かに泣く姿が浮かんで。


「コウタ君」
ヨアケに呼ばれて、ボクは彼を見た。

「キミのせいじゃない。
あの事故にキミは関係ないんだ。
キミのお父さんはねあの日電車が止まってなくても
キミと約束してなくてもタクシーに乗ってたんだ」
ヨアケが言ってる意味が分からない。

「タクシーの運転士さん。
お父さんと知り合いだったんだ。
だから、運転士の方から声をかけた。
乗っていかないかい?安くするよって。駅に入る手前で呼び止めたらしいよ」

「本当に・・・?」

「本当だよ。警察が調べた事だから」

ダレも話してくれない大人の事情。
ダレも気づいてくれないボク(子ども)の痛み。

ぐっと唇噛み締めて、涙堪えた。
「我慢する必要はないよ。
コウタ君はお父さんが大好きだったんだろう?
気の済むまでここで泣けばいいよ。
大丈夫、ここでなら、誰にも聞かれる心配はない」

ヨアケがやわらかく笑った。
今までの、なんだか仮面のような笑顔じゃなくて
父さんみたいに、優しい笑顔だった。

母さんのためにも泣いちゃいけないと思ってた。
だって、余計に母さんを困らせてしまう。
あの日から、泣いてばかりいる母さんを守るためも。
ボクの前で、無理して笑顔作る母さんのためにも。
ボクはなんでもないフリしてないといけないと思ったんだ。

「キミのお父さんに頼まれたんだ。
キミを助けて欲しいって。
息子が苦しんでるからその苦しみを取り除いてやってくれって」

「言っていたよ。
『彼を苦しめてしまったのは他でも私自身だから。
言いたいことが、言ってやらきゃいけないことがたくさんある中で
選んだ言葉は最悪だった。彼に負担を増やしただけだった。
だから、事の全てをコウタに伝えて欲しい』って。
大丈夫、キミの思いは言葉はお父さんに届いているから」

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[250] [249] [248] [246] [245] [244] [237] [243] [242] [241] [240]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=